介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】猫か鼠か鼬なのか?

最近、自宅の庭が掘り返されているらしい

ここ2年間、父が世話をしている庭だ

コンポスト1で生ゴミから肥料を作って埋めたり、季節に合わせて花や野菜を植えて楽しんでいる

コンポストは丁度デカいバケツみたいな奴で、それに生ゴミと発酵促進剤を入れて発酵を促すわけである⇩

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器 EM-18

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤

これが結構良い肥料になるし、生ゴミを有効活用できて昨今流行りのSDGsにも適っていて中々面白い

介護職としては、認知症予防やQOL向上にもなるし、より良いと思っている

私は基本的に庭はノータッチなのだが、母のメンタルケアのためにも父にはこのまま庭いじりを続けて欲しい

そんな庭が、最近あっちこっち掘り返されている

犯人は不明

目撃証言はないが、近いものはあった

庭にはところどころ、人感センサー⇩のライトを置いているのだが、夜間ふと見ると明るくなっていることがあったらしい

【オリジナル】Linkind ソーラーライト 屋外 人感センサー ガーデンライト 自動点灯 16LEDs 超明るい 防犯防災 装置簡単 IP67防水 昼光色 180°調整可能 120°感応 庭園灯 芝生 駐車場 2個セット

夜、何かが庭を彷徨いているのだろうか?

猫か鼠か鼬なのか?

我が家は近くに山もあるので、野生動物は結構いるはずだ

思いつくのは、猫、鼠、鳥、鼬、狸、蛇あたり

少し前までは野良猫をよく道で見かけたが、最近は見ないな、と思い出す

あと、夜なので、鳥類は除外できると思う

(夕方、山の方からカラスの鳴き声が凄いけど…)

そこでふと、弟が言う

「早朝なら、鳥もあるんじゃない?」

せっかく狭まった範囲が元通りである

父は何でもない顔で

「土が肥えてミミズが増えたから、食べに来てるんだろう」

だそうである

週一ペースで生ゴミを埋めてきた成果が現れたみたいで、嬉しいのかもしれない

でも、庭を荒らす犯人は気になるようで、その辺複雑のようだ

おしまいに

結局、プチ家族会議ではこれといった対策は取らないことになった

実害はほとんどなくて、土が掘り返されているだけ

これが春夏の話なら、庭に植えた植物あたりが被害にあって父も大騒ぎしただろうが、そういうのもない

それに、父以外の反応は私を含めて割りと蛋白だった

基本的に、庭いじりは父の領分で、他は手伝ってもいないし興味もないからだ

(母は、庭野菜の収穫だけ気にしているが、今はどうでも良い様子)

父もそんな私達を気にしていない

このトラブルも、のんびりした庭いじりのちょっとしたスパイスなのかもしれない