介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【お題】コーヒー党?それともカフェイン中毒?

お題「私○○がやめられないんです!」

以前こんな風に書いた

私はコーヒーがやめられない

コーヒーを飲みすぎると頭痛がするので、一日カップ5杯までに加減している

もっと少ないこともある

別の物で代用しようかと、思ったこともある

紅茶

緑茶

ただの水

思いつく限りのものを試したが、

凝った代替物だと相応の費用がかかるので、習慣にするのは躊躇われる

(あと、水は流石に代わりにはならなかった)

毎日のことなので、コストはできるだけ抑えたい

なので、できるだけ費用のかからない節約コーヒーを試すことにした

家には心強い味方が一台いる

シロカ 全自動コーヒーメーカー アイスコーヒー対応 静音 コンパクト ミル2段階 豆/粉両対応 蒸らし ガラスサーバー SC-A211 ステンレスシルバー

この全自動コーヒーメーカー君は、豆挽きからドリップまでこなす頼れるやつだ

これに、近くのマックスバリューから買ってきた安いコーヒー粉を入れて、毎朝水筒いっぱい(コーヒーメーカーの目盛りで2杯分らしい)のブラックコーヒーを作ることにした1

こんな感じのヤツである⇩

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド 1000g 【 コーヒー 粉 】

仕事に行くたびに缶コーヒー(100〜180円)を買ったり、職場で持参のドリップコーヒー(1杯50円ほど)を淹れるのは無駄遣いっぽい気がしたためだ

この方法は部分的に上手く行っている

寝起きの気分が優れない時は水筒を用意するのが億劫だし

水筒の中身を飲み干した時は、自販機で買っている

プライベートで出かける時はそもそも水筒を用意しない(何故か)

結構穴だらけだが、これでちょっとは節約になっていると良いな、と思う

さて、ここまで書いて気づいたのだが、

私にはちっともコーヒーをやめる気がない

やめられないと言うより、その気が無いんだろう、と思う

飲み過ぎたら頭痛くなる上に、別にコーヒーにこだわりもないに

これって、コーヒー党というよりコーヒー(カフェイン)依存2なんじゃ?

いやいや、カフェインは緑茶なんかでも結構入っているらしい3

けれど、私はお茶は飲まなくても何とも思わない

考え過ぎでは?

いやでも、カフェイン中毒やカフェイン離脱4って症状もある

慢心は禁物である

知らないうちにカフェインで病気になりでもしたら、マジで家族に顔向けできない

流石に、私ももうちょっと長生きしたいし…

ちょっとずつカフェインを減らす努力をしたいと思う