介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】猫がたくさんあらわれた!!

猫があちこちにいるのは何で?

仕事で通る道で、この日に限って猫があちこちにいました

普段は見かけても1匹2匹なのに、この日は10匹以上は集まっていたようです

毛の手入れがされていないのがほとんどで、どうやら野良のようで、その辺を歩いたり座り込んでいたりしました

発情期かな?

長崎は尾曲がり猫などが有名で、テレビで取り上げられることも多いですが、

ここまで猫が密集しているのはほとんど見たことがありません

天気が良い日だったので、日向ぼっこでもしているのかと思いましたが、それにしても多い

それでまあ調べてみたら、どうやら今ぐらいから春までは発情期に当たる様子

日照時間が長くなると発情期に入りやすいようで、それで猫が集まっていたのでしょうか

実際のところは猫に訊いてみないと分かりませんけれど

猫に囲まれる想像が恐ろしい

昔、夜のファミレスに立ち寄った際に、その地下駐車場へ向かう階段に猫が屯していたのを思い出しました

薄暗い階段で、私に驚いた猫達がさっと振り向いたとき、その眼だけが不気味に輝いていたのを覚えています

猫達はさっと身を躍らせて散って行ってしまったのですが、

それからは猫が集まっているのを見ると、何とも気味が悪く感じられるのです

おしまいに

とはいえ、猫も一匹二匹なら、ちっとも怖くないし、むしろ可愛いと思います

ふと道で見かけると、何とも和やかな気持ちにしてくれますからね

それにしても、今回猫たちが集まっていたのは一体どうしてなのか、気になります(-ω-;)ウーン