介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】最近の出来事12月第3週

最近の出来事

を、今回はまとめて書いてみたいと思います

マクドナルドのグラコロを食べました

ミーハー魂に従い、現在期間限定で販売中のマクドナルドのグラコロを家族で食べました▼

https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gracoro/

私と母は通常のグラコロを、弟は濃厚ビーフハヤシグラコロを、どちらもLLサイズポテトセットで注文

( 母は通常のサイズ。父はマックがあまり好きでなく別メニューを準備しました)

中のクリームコロッケが濃厚ながら甘すぎず個人的には食べやすい印象でした

普段はあまり一緒に昼食を摂る時間がないのですが、たまに休みが重なった時はこうしてワイワイ喋りながら食べるのもなかなか楽しかったです

Audibleでロバート・A・ハインラインの『 夏への扉』を読了

大学時代、本屋で見つけて読んだのが出会い

一度読んでそれっきりだったのですが、Audibleで見つけたとき丁度割引セール中だったので、思い切って購入しました

内容はジュブナイル小説っぽいSF、タイムトラベル物です

ですが、個人的には作者の猫についての描写が好きです

作者自身が当時猫を飼っていたこともあり、その愛らしさや猫特有の性格の描き方の説得力がすごい!

ハインラインの作品としては日本で特に人気が高く、最近日本版のリメイクが作られたそう

( そちらの方は寡聞にして知らなかったのですが、調べたら主演は山崎賢人らしいです)

コロナの影響で急遽夜勤で出勤

最近はインフルエンザの方が目立っていますが、未だにコロナの脅威は身近だということを思い出されました

夜勤に入るはずだった職員が濃厚接触者になり、私が代わりに夜勤に入る事になったからです

幸い、夜勤前後に個人的な予定がなかったので、スムーズに勤務シフトを変更できました

ですが、心構えが足りなかったのか、何も問題は起こらなかったというのに夜勤明けにはどっと疲れが出てしまいました

具体的には、めちゃくちゃ腰が重くなったのです

早速、腰を牽引してもらう

夜勤明けを自宅でゆっくり過ごして、さらに翌日

まだ腰が重かったので、先日かかった整形外科で腰の牽引をしてもらいました

こんなに腰の重さを引き摺ったのは始めてでしたが、腰の牽引がこんなに気持ち良いとは思いませんでした

冷え切った腰を温めながら、ゆっくり腰を引っ張ってもらうとじんわり重苦しさが和らいでいきます

お陰で、その日の夕方には腰回りはさっぱりしていました

ありがたや~、ありがたや~