介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】母の部屋を模様替えして、肩こりが表れた

プチ模様替え

増える小物を片付けるために

母はプラスチックの3段収納ケースを購入

ついでに、棚の場所を変えるプチ模様替えを行なった

休日の私も、棚の移動とかベッドをずらしたりした

ベッド移動だけ、夜勤に入る前の弟も手伝ってくれた。助かるけど申しわけない(^_^;)

結果

見た目はスッキリしたけれど、棚が増えた分、空間は少しだけ狭くなったようだ

母はそんなこと気にしてはいない様子

片付いてホッとしている

で、体調を崩した

体調不良と「ロイヒつぼ膏」

よくあることなのだが、母は普段考えないような事を集中して考えると頭痛がしたり、肩が凝ったりする

そういうとき、軽くマッサージをして肩周りにロイヒを貼る

血行が良くなって肩こりが改善される

効果はしっかりあるけれど、すぐ痒くなって剥がしてしまう

肌が赤くなるわけではないので

どうしても辛いときはそれでも頼るようだ

私もたまに使うことがある

私の肩こり対策

私も人のことは言えず、若干肩こりがあった

ロイヒを使うこともあるけれど、どちらかというとロキソプロフェンテープを愛用している

痒みも表れないので、使いやすい

ここでストレッチでもした方が本当は良いのだろうけど

そういう発想にはならないのが私であった

あ、スクワットは地味に続けています( ̄ー ̄)bグッ!

P.S. 案の定、母はあの後すぐに痒くなってロイヒを剥がした模様┐(´д`)┌ヤレヤレ