介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】学ぶことが難しくなっていく

学ぶ=真似るの難しさ

学ぶための要諦は、真似ること

そんな風によく言われますが、これって結構難しい

最近はそんな風に感じています

新しいお仕事を覚える難しさ

最近、転職しました

とはいえ、業種は相変わらず介護職で、介護福祉士として頑張っています

転職の理由でよく挙げられる人間関係は特に問題なかったのですが、

その他の色々な理由(主に家庭の事情?)で、勤め先を変える決断をしました

で、同じ業種でも、別の会社になると仕事のやり方が違うなんて、ざらにあるわけでして……

そのやり方を、他の職員さんについて回りながら真似して覚えようとしているのですが、これが何だか難しいのです

昔は、こんなに難しかったかな?とふと思う

今は40代ですが、仕事を覚え始めた時はギリギリ20代だったので、今よりは物覚えは良い方だったと思います

今は、一度聞いて覚えることはできますが、思い出すのに時間がかかったり、無意識に新しいやり方より昔のやり方で仕事をしようとして、ちょくちょく注意されます(^_^;)

まるで水を吸い込むスポンジから蓮根に変わったように、新しい学びに対する吸収力が違うのです

今まで積み上げてきたモノとの共存が肝

それでも、今まで学び覚えてきたモノが役に立つ場面も多いのは事実ですし、

その経験が今の職場に採用される理由だったのも確かと思っています

今まで積み上げてきたモノの上に、

これから新しいモノを積み上げていく

そんな気概で取り組んで行きたいです