介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】昨日は夜勤明け、で今日はまた出勤

私のゴールデンウィーク

昨日が夜勤明けで、通常なら今日はお休みのはずだったのですが

ゴールデンウィークでお休みするスタッフが増えたこと、退職される職員の方が何人かいたことが重なって人数を確保できず、急遽私の本日出勤が決まりました

土日が重なっていたことも間が悪かったと思います

若いパート勤務の方は、小さい子供さんなどがいると土日に出勤できないことが多いからです

(小さな子供のお世話がどんなに大変か、未婚の私には想像しかできません

おそらく、想像の数倍以上に実態は大変なのでしょう

世のお母さんは「お休みもない24時間勤務」なのです)

また、ゴールデンウィークに予定を当て込んだため何日かまとめて有休や休み希望を出している人も多かったようです

諸々含めて、この状況です

こういうこともたまにあることです

もっと大変なところは、一週間連続して夜勤に入って満足に休みも取れていない人の話を聞いたりします

私はまだ楽な方なのです

現場の職員不足と追いつかない補充

勿論、管理側も手を打っていないわけではありません

募集もかけていますし、人員補充もありました

先日の、外国人留学生さんのアルバイトも、職員不足に対する補充の意味が大きかったのです

rudorufu00.com

これは本当に助かっています

ただ、本音で言えばまだ足りていないというのが現場スタッフ側のまとまった意見です

仕事量に対して、人が少なすぎて、いつもばたばたしている印象です

(唯一の救いは我が社のスタッフ間の仲がそんなに悪くはないことです

冗談を言い合うぐらいの余裕はあるのです)

どこのどんな業界でもそうですが、人員不足の深刻さが肌に感じるほど迫ってきています

今が踏ん張りどころか?

人というのは畑で取れたり、空から降って湧くようなものではありません

だから、現場側が足りないと言ったからと、増やせるものでもない

政治や不景気や円安のせいにしても良いのですが「じゃあどうするのか?」というと誰も答えを持っていないのです

私としては今が踏ん張りどころだとは思いますが、踏ん張り切れなくなる時をだた待つつもりもないのです

介護職を辞めたいと思ったことは(今のところ)ない

上ですごく愚痴ばかりを書いていますが、今のところ私はこの仕事を辞めたいと思ってはいません

やりがいがあるし、たまに休日返上することはありますが、管理側もまだ誠実です

こちらの意見も聞いてくれていますし、理不尽な要求をされたわけでもないからです

このバランスが崩れたときが、個人的には撤退時期かなぁとは思っていますが

例え今の職場を離れたとしても、また別の職場で介護に関わると思います

私のやりがいとは、それぐらいのやりがいなのです

それが濃いか薄いかは分かりませんが

ともかく、今日一日を乗り越えるべく

お仕事頑張っていきたいと思います!


  • 介護の仕事に興味がある方
  • 働きながら資格の取得を考えている方
  • 介護の現場に復職したいと思っている方
  • 看護師の資格をお持ちでお仕事を探している方は⇩をご利用下さい
かいご畑

ベネッセは介護食だけでなくバランス健康食、タンパク質や塩分を調整したお弁当も扱っています

ご家庭での介護や、ご病気などで食事調整がしたいけど「自分で準備するのは大変だなぁ」とお悩みの方は⇩よりどうぞ

ベネッセパレット