介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】台風対策の予行練習として

台風は何事もなかったみたい

台風10号は長崎を横切る形で過ぎていきました

雨風は強く、交通機関も止まっていましたが、ありがたいことにこちらでは大きな被害はなかった様子

ただ、九州から中国四国へと向かっている模様

鹿児島や宮崎で竜巻や大雨で被害が出ていたという報道も見聞きしました

皆様に何事もありませんように、と願わずにいられません

いろいろ対策したのは、本番の練習?

こちらの話に戻りますと、

何事もなかったのは良いとして、本当に台風が直撃したときに慌てないようにしなければいけませんよね

今回はその予行練習だったと思うのが良さそうです

台風対策のポイントは?

今回の台風接近で私が行った台風対策は以下の3点にまとめられそうです

  • 雨戸や養生テープで自宅を補強しつつ、植木鉢などの飛んでいきそうな物は屋内に片付ける

  • 数日持ちこたえられるように買い出し、水や防災用バックなどの準備

  • テレビやスマホなどで情報を収集しつつ、不要な外出を避ける

当たり前の事を粛々と行っていますね

慌てず騒がず、淡々と

やはり、慌てないこと

慌てずにすむように事前に準備をしておくこと

アクシデントが起こっても騒ぎ出さずに、淡々と対応していくこと

これを心掛けたいです

皆様も台風接近時は十分に注意されてください