介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】台風接近に見る禍福は糾える縄のごとしの意味?

台風接近中

28日夕方現在、台風が九州に接近中

長崎でも段々、雨風が目立ってきました

ついでに気温が下がる

そのせいか、あれだけ困っていた暑さが何処かに行ってしまいました

まあ、相変わらず湿度は高いみたいですが=⁠_⁠=

禍福は糾える縄の如し

良いことと悪いことは表裏一体と言います

気温が下がって台風が来るのも正にこれ

だから一喜一憂するするのは止めましょうというのがこのことわざの意味らしいですが、

今回は先人の教えに倣うことにしたいと思います

今できることを淡々と

一喜一憂するのを止めて、今できる台風対策を淡々とやっていくのがベターなのでしょう

とりあえず、今日のところは庭の細々した物を屋内に引っ込める作業をしました

あと、買い出しです

同じことを考えている人は多いようで、道路はそれなりに混んでいる様子です

長崎に最接近する明日以降は雨戸を閉め切って出来るだけ外出しないようにしたいと思います