介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】ここ最近の出来事 < HIGHLIGHT >

とりあえず、今回はここ最近あった出来事からピックアップして書いていく

お品書きはこちら

はてなブログProに登録、独自ドメインを設定する

マンネリは怖い

私は、同じことが延々続くのが嫌だし、怖いと思っている

私のブログを見続けている方には覚えがあると思われるのだが

私はちょくちょくブログのマイナーチェンジをしている

小さな部分ではブログの文体が安定させず、丁寧調だったり、断定調だったりする

大きなところでは、ブログのトップ絵を変えたり、背景を変えたり、ブログの名前すら変えている

今回はその際たるもので

はてなブログを無料版からPro版に変更し、独自ドメインを設定するまで行った

ちなみに、まだマイナーチェンジ(という名の気まぐれ)は続いており、最近はTwitter展開を考えてTwitter側に合わせるようにニックネームの設定も行っている

『rudotufu00』改め、

『ルドルフ|介護福祉士』になっている

理由としては、もう少し介護福祉士らしい部分を名前でも活動でもプッシュして行きたい、という考え(思いつき?)からだった

私のブログは介護福祉士が書いている割りには、介護についての記事が少ないのだ

知識の問題というより、やる気の問題である

介護についての記事を真面目に書こうとしたら、

エネルギーが半端なく持っていかれることに気づいていたからだ

それでも、なんとか3つの記事を書いた

介護について記事を3つ連続で書く

何故なら、介護業界への問題意識がそれなりにあったからだ

例えば、直近の記事では2025年問題と団塊の世代が後期高齢者になることを自分なりに問題視して、介護士を増やすにはどうしたらいいかを考えた結果、ああなった

介護士歴10年のベテラン様が意見を述べてあげよう、なんて

自分でも鼻につく記事だったが、

あんなのでも誰かの役に立つ記事になれば良いなと思った

真面目に書いたのは本当だ

直近の3つの介護の記事に私の心に嘘偽りはない

(もしかしたら、ちょっとした訂正ぐらいはするかも知れないけれど)

まかり間違ってあれらの記事に感銘を受けてくれた方がいたら、素直に嬉しいし、是非今後の方針の参考にして頂ければ感涙の極みである

ただ、ひどく疲れるのだ

ああいう記事をたくさん書ける方を、私は尊敬する

私は、Twitter展開をまだ考えているが、もっとのびのび書こうかと、思い始めている

例えばそう

今年の1月10日に書き始めた時のように(なんと、まだ3ヶ月も経っていない?!)

たった3行の文章でも、良いといえば良いのだ

私が納得しさえすれば

長崎ブリックホールでチューリップの50周年コンサートを観る

話は変わるが、3月31日の18時30分から長崎ブリックホールでチューリップの50周年コンサート『ザ・チューリップ』を観に行ってきた

母が昔からチューリップのファンでファンクラブにも入っている(らしい。たまにそれらしいハガキが届いていたような気もする)

で、せっかくだからと、私と弟もチケットを買って一緒に行くことになった

(購入については完全に母に任せていたのだが、あれって買うの難しいのだろうか? 流石というか、ホールは満員御礼だったのだが)

終わったのは21時30分頃

盛り上がってめちゃくちゃに拍子を叩いていたので手がヒリヒリしていたが

何とかスマホで、タクシーを掴まえて帰宅

残念だったのは、撮影も録音もNGだったのでそれらしい絵がないこと

うーん

まあ、良いか

お陰で凄く良い気分転換になったから

おわりに

あのチューリップのコンサートに行ってこれだけしか書けない時点で、文章力はお察しだが

今後は初心にかえって、なんてことないことでも遠慮なく記事にしてしまおうと思う

何せ、お察しの文章なら書いても書かなくても同じなのだ

真面目な記事もふざけた記事も

思いのままに書き散らして、あとは野となれ山となれである

(Twitterに書けば、というのは無しで。あそこは何処から火矢や鉄砲が飛んでくるか分からない、妙な怖さがある。流石に、野になったあとに炎上するには嫌である)

それでは今回はこの辺りで

皆様、新年度も宜しくお願いしますm( )m