介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【雑記】洗車をすると雨が降るジンクスについて

洗車したら雨が降る? 我が家の不思議なジンクス!

今日は、我が家のちょっとしたジンクスについてお話しようと思います

それは、「洗車をすると雨が降る」というもの

皆さんの中にも似たような体験をされたことがある方もいるのではないでしょうか?

ジンクスのはじまり

このジンクス、我が家ではもはや伝統と言ってもいいほど古くからあります

最初はただの偶然かと思いましたが、洗車をするたびに本当に雨が降ることが多いのです

これはもう、何かの呪いでは?と思うほどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

我が家の体験談

特に記憶に新しいのは、つい先日雨が降った時のこと

ああ、雨か

そう思っていたら、母が頭を抱える姿を見つけます

話を聞くと、その前の日に洗車したばかりとのこと

この話では私ではなく母でしたが、私も同じような状況に遭遇したのは、一度や二度ではありません

マーフィーの法則との関係

実は、このジンクス、「マーフィーの法則」で説明できます

マーフィーの法則は、「何か悪いことが起こり得るなら、起こる」という考え方を表しています

この法則は、特に何か大事なイベントや計画があるときに、何かしらのトラブルや予期せぬ問題が発生する可能性があることを示唆しています

今回の例も「洗車をすると雨が降る」というジンクスを、マーフィーの法則の一例として捉えることができます

車をきれいにしたいという良い意図があるにもかかわらず、洗車後に雨が降るという不都合が生じるわけですから、計画が逆効果に終わる典型的な事例と言えるでしょう

マーフィーの法則は、実際には科学的な根拠があるわけではなく、むしろ人々の経験や感覚に基づいた俗説のようなものです

しかし、多くの人が何か大切なことをするときに不運が重なると感じるため、この法則は広く認知されています

このジンクスが起こる理由としては、人間がネガティブな出来事をより強く記憶しやすいという心理的な側面も関与していると考えられます

つまり、何度も洗車して何も起こらなかった日は忘れがちですが、洗車後に雨が降った日は強く記憶に残りやすいのです

このように、マーフィーの法則と「洗車すると雨が降る」ジンクスは、予期せぬ不運や偶然の一致をユーモラスに説明するために使われることが多く、私たちの日常生活の中で楽しい話題や共感の種となっています

ジンクスと気象学:科学的な視点は?

科学的には勿論、根拠はないですが、何となく信じてしまうのがジンクスの面白いところ

気象学者によると、雨が降るかどうかは気圧や湿度、風の動きなど、複雑な要因が絡んでいます

当然、私が洗車したからではありません(笑)

ただ、洗車をしているときには晴れていることが多いため、偶然雨が降ると目立つのかもしれませんね

皆さんのジンクスは?

このブログを読んでいただいたあなたにも、何かおもしろいジンクスはありますか?

もしあるなら、それは笑い話の種にしてみましょう

ジンクスは、時にはストレスの緩和にもなりますからね

以上、我が家のちょっとしたジンクスをお伝えしました

洗車と雨のジンクス、科学的には説明できないかもしれませんが、生活の中でこんな不思議があるのも、また楽しいものです