介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】軽い頭痛が続いてちょっとつらい

頭痛がちょくちょく起こるのは気象病?

ぐっと暖かくなって桜も咲いて散り始めて、

前回書いたように肩も凝って、

今度は軽度の頭痛が続いています

rudorufu00.com

季節の変わり目には良くあるので、恐らく気象病(天気病)ではないかと思いますが、

皆さんはどうでしょうか?

対策は生活習慣を改善すること

対策をググッてみると、睡眠をしっかり取ったり、朝食をちゃんと食べたり、朝日を浴びるようにしたりと、

要は生活習慣を改善せよとのお話が多いようです

ごもっともですが、

私もそうなのですが、なかなか仕事柄難しい場合もあるんですよね

遅番が多いと、夜が遅くなりがちだし、夜勤では完徹が当たり前ですしね

どうしてもつらい時は鎮痛剤ロキソプロフェンのお世話に

個人的には首周りや耳周りをマッサージすると結構楽になります

あと、ロイヒを肩や首にぺたぺたします

ロイヒは最強ですが、どうしても頭痛が引かない時は我慢せずにロキソプロフェンも飲んでいます

私にとってはいつもお世話になっている面子です

おしまいに

体調に関しては、過度の我慢は身のためになりませんから、あまり我慢しないようにしています

ですが、運転の前とかどうしても鎮痛剤が飲めないみたいなこともあるので、

兼ね合いって難しいですね