介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】陽光、気分転換、健康維持の秘訣?

今週のお題「外でしたいこと」

日向ぼっこで心身の健康を保つ

桜も散って、暖かな陽光が降り注いでます

こんな時期は日向ぼっこをしたいなと思いますね

私は介護のお仕事をしているので、部屋にこもりがちな高齢者の方々をそれなりに知っていますが、

そんな方々には特に日に当たって健康を維持して欲しいと思います

暖かな空気に触れて、気分転換

何より、日向ぼっこは手軽な気分転換に最適です

最近は心地よい風も吹いているので、屋根のある東屋やベンチでまったりするのに良い気候だと思います

日光が骨を強くする

また、良く言われていることですが、陽の光は骨を頑丈にする効果もあるのだそうです

陽の光を受けるとビタミンDが生成されて、カルシウムの吸収を助けてくれるとか

骨が弱くなりがちな高齢者の方は是非、日向ぼっこで骨を丈夫に保って欲しいですね

おしまいに

私も、最近積ん読している本を日向ぼっこしながら読んでおきたいですね

ただ、あまり暑さに強い方では無いので、熱中症には気をつけたいです