介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【お題】修学旅行を思い出しながら

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

旅行先が中国→長野県へ

思い出すのは高校時代のこと

修学旅行で、私達は中国へ飛ぶ予定だった

結局それが現実になることはなく、私達は長野へ行くことになった

当時、アメリカで911事件が起こったからだ

学生達を航空機に乗せることを忌避したPTAの働きかけで、陸路で長野へ向かうことになった、と話で聞いた

当時の私はあまりそのことで残念には思ってはいなかった

(まあ、長野でのスキーも楽しかったし)

ただ、それ以後、海外旅行をする機会が巡ってきたことはない

海外旅行の敷居の高さ

そもそも、私は自分からどこどこへ旅行に行きたいとか、考えることが殆ど無い

テレビや動画で海外のエキゾチックな風景を観て、憧れないわけでもない

だが、強いて行ってみたいとも思わない

逆に、こうして映像で見られるのだから、敢えて高い金を払って出掛けることもないのでは?

そんな風に消極的な発想に成りがちだ

こういう性分なので、知り合いがどこどこへ遊びに行ったとか旅行したとか、楽しそうに語ってくれるのが苦手だ

(案の定、そんな私に友人は少ないのだが…それは本題ではない)

ともかく、旅行にリソースを割くことに楽しみを見い出せない私には、まず予算を組んで、スケジュールを組んで、荷物の準備をしてとか、そういうやる気もないし、実際にやったこともない

旅行好きの方には「なんだコイツ?」と思われそうだが、まあそんな人種もいるのだと飲み込んでもらいたい

旅行というのは私には敷居の高い行為なのだ

もし、私が旅行に行くとしたら

そんな私だが、中国旅行だけは一度やっておきたいとは思っている

高校時代、学友達と行く予定だった修学旅行

もし、911が起こらなかったら

私達はどんな時間を過ごしたのだろうか?

もしかしたら、長野旅行のように平和にはいかなかったかも知れない

当時は想像もしなかったが、海外旅行である

見知らぬ土地、馴染みのない現地の人々、知らない言葉に、雰囲気

しっかりツアーが組んであったとしても、国内のような安心感はなかったかもしれない

逆に、旅行が楽しい方にはそれこそが醍醐味なのかもしれないが

もしかしたら、当時海外旅行に行っていたら、自分もそういう気持ちを抱いたかもしれない

旅行好きになっていたかも知れない

まあ、今更だけれど

だから、私が旅行に行くとしたら、まずは中国だし、一度は行っておきたい土地だった

おしまいに

相変わらず、旅行のためにリソースを割くのが楽しいと思えない自分なので、中国旅行がいつ実現できるかは分からない

でもまあ、気長にやっていきたいと思う

海外のエキゾチックな風景や歴史的な建築なんかを、YouTubeで観ながら