介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】休日、やりたいこと?

お休みをお休みとして機能させるには?

転職で神経が高ぶっているせいか、最近休日が休日していないように感じています

心の何処かで新しい仕事のことを考えている時間がかなりある

考えても仕方ないことをよく考えているのです

お休みの日は、仕事から離れて別のことを考えた方がリフレッシュになるし、仕事もより充実するだろうという理屈は分かるのですが……ままなりませんね

お休みのライフワークがあると良いよね

数年前は、お休みはよくブックオフのような古本屋さんを巡っていたこともありました

ただ最近は、引っ越した影響で近所に古本屋が少なくなって、ほとんど本屋に行くこともなくなっています

というか、実物の本より電子書籍を読むことが多いですね

そして、全体的に読書量が減っている

月5〜10冊だったのが、1〜2冊ぐらいになっている感じ

しかも、流し読みばかりで熟読はほとんどしていない

どんどん、読書から足が遠ざかっている気がします

読書に立ち返るきっかけか、読書以外のライフワークがあれば良いんですけれど

内向型人間のライフワークは、勿論内向きになる

私は昔から、旅行やら外出そのものにはあまり興味がない感じです

あまり人と付き合うこともないし、典型的な内向型人間なのでしょう

だから、私の興味は内向きなモノが多い

読書、ブログ作成、メンタルケアや筋トレ、動画視聴などなど

興味のないものにはとことん興味が湧かないので、知識の偏りも結構あると思います

例えば、テレビの芸能人とか知っている人、知らない人の差がすごいです

割と有名な人でも、全く知らないなんてこともよくあります

別にそれで困ることもないので良いんですけどね

話は戻って、休日の過ごし方

休日、と聞いて、やはり思いつくのが部屋に籠もって本を読んだり動画を観たりなのですが、それがいまいちピンとこない

興味自体はあるけれど、濃度が薄れている感じでしょうか

日常の趣味としては良いけれど、休日の過ごし方としては何だかなぁ〜、と思っている

まあ、嫌いではないので、思いつかなければそれも悪くはないんだろうけれど