介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【介護】父の日のプレゼントにバラを添えて

父の日のプレゼントって迷う

先月の母の日もそうでしたが、父の日は尚更何を贈ったら良いかで悩みました

ちなみに、実の父ではなく介護事業所の男性利用者の方々です

母の日のお祝いをやって、父の日を祝わない訳にもいかないじゃないですか

結局、一人一人に見合った物に

私は、この企画でプレゼント購入係に任じられたのですが、なかなか何を準備したら良いのか分からない期間が続きました

悩んだり相談したりして、結局は一人一人が普段使いできる物にしようと決まりました

使っているお茶碗が欠けていると聞けば、その方にはお茶碗を、

ケアでタオルを沢山使う方には、使いやすいフェイスタオルを、

そんな感じで一人一人に見合った物を選ぶことになりました

実際に選んでみると、一人一人の利用者について把握していたお陰か、買い物ではほとんど迷わずに購入できました

普段、優柔不断な私にしては意外でした( *ºΔº )

素朴なバラを一輪添えて

母の日にはカーネーションが定番ですが、父の日の定番とは……?

思いつかなかったので、分かりやすくバラの造花を一輪添えることにしました

苦肉の策としか言えませんでしたが、プレゼントにバラを添えるのは中々良い感じでしたね

皆さん笑顔で受け取って下さいました

おしまいに

父の日は何故か母の日に比べて印象が薄いのですが、私も自分の父にプレゼントを渡そうと弟と相談しました

父は引越してからは庭で野菜を育てるのが趣味になっているようなので、

道具類を持ち運べるようにポケットの多いジャケットでもプレゼントしようということになりました

近くのワークマンで購入しましたよ

喜んでいたような、そうでも無いような(;´・ω・)ウーン・・・