介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】ちょっとひと息入れましょう

怒涛の投稿ラッシュのあと

ほんの息継ぎの投稿

先日まで認知症予防をテーマに連続投稿を繰り返していました

けれど、息継ぎ期間も入れないと、長続きしませんよね

というわけで、

今回は何気ない最近の様子をひとつ

先日、うちの事業所のスタッフで食事会をしました

コロナ禍の自粛期間を挟んで、もう何年ぶりかになります

場所は某ファミレスですが、お皿をツマミながらお話でもというささやかなもの

お酒を飲む人も何人かいましたね

私はお酒は飲みませんでしたが、ドリンクバーをがぶ飲みしていました(≧▽≦)

ドリンクバーの知らない機能

ファミレスを利用したのも久しぶりで、ドリンクバーを使ったのなんてもっと久しぶりです

そのせいか、ドリンクバーの知らない機能なんてものにも出くわしました

アイスのエスプレッソを飲もうとして、グラスをセットしてボタンを押したのですが、うんともすんとも言わない

ボタン周りがチカチカ光ってるんで反応はしているんですが、肝心の液体が出てこない

ううん? なんかおかしいなぁと思ってよく案内書きを読むと

「氷をグラスに2/3入れて下さい」

とある

私のグラスには氷は入っていません

どうやら、氷が入っていないとドリンクバーが反応しないようになっているらしいと、気づきました

いつの間にΣ(゚д゚;)

こんな機能がついたのやら

いや、とっくの昔にそういう機能が入っていたことを私が知らなかっただけなのでしょうが、

こんな小さな変化に技術の日進月歩を感じた今日この頃でした