介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】Androidで有料のテキストエディタアプリを使ってみることにしました

テキストエディタアプリを試す

普段、Androidで記事の執筆をしていますが、

はてなブログの公式スマホアプリは不具合が多くて使いにくいので、

適当なテキストエディタがないかと探してみました

初めは、Google Play Storeで無料のものがあればと考えていましたが、

どうにもしっくりこない

その理由は主に2つありました

しっくりこない理由1.広告が邪魔

無料アプリの常で、操作のたびに広告が流れ始めることです

これが電子書籍を読むアプリならまだ許容出来ますが、執筆に集中したいときはストレスになります

このため、大半のアプリが候補から消えました

しっくりこない理由2.Markdown記法に対応したアプリが少ない( 私が見つけられない)

はてなブログに投稿を始めてから、私は主にMarkdown記法で書いてきました

この方法は慣れるととても書きやすく、今更他の方法で書こうとも思えません

HTMLの書式を利用する場合も、Markdown記法と併用出来るので、とても便利です

ここでまた、少ない候補から絞り込む必要がありました

結論.QuickEditテキストエディタの有料版プロを使うことにした

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.edit.pro

▲このアプリは、上記の理由をクリアしており、

Windows上で動作するテキストエディタ並みに高性能で、クラウド保存にも対応しています

(値段も410円とお手頃でした)

また、設定もお好みでカスタマイズできるので、とりあえず使ってみることにしました

正直、まだ使い始めたばかりですが、プレビューと自動保存機能は重宝しています

しばらくはこのアプリを使って、カスタマイズなんかも色々試してみてみたいと思います