介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】空気の乾燥と喉の乾きが気になってきました

空気が乾燥してきて、喉がイガイガする

最近、仕事をしていると喉が渇きます

というか、喉の内側がイガイガして、咳が出ることも……

湿度計は20~30%で推移しています

調べてみると湿度50%未満は乾いた空気とのこと

めっちゃ空気、乾燥してました( ̄▽ ̄;)

とにかく水分補給だ!

職場にウォーターサーバーがあって良かった(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-

気がけて水をちょびちょび飲むだけで随分と喉が快適になります

ただ、この寒さなので、出来れば白湯かコーヒーが個人的にはベター

スキンケアもやっておこう!

乾燥で手荒れも目立ってきたので、ハンドクリームを使っています

が、介護職はとにかくよく手を洗うお仕事

トイレ介助やオムツ交換のあとでジャバジャバ

体操やレクリエーションの後でジャバジャバ

身体介助の後もジャバジャバ

外出や食事前も勿論ジャバジャバ

ハンドクリームを塗ってる暇が無い!

というか、塗ってもすぐ落ちてしまいます

しようがないので、自宅で寝る前にクリームを塗っております

やらないよりマシですよね

濡れタオルなんかも効果があるかも?

寝る前と言えば、寒さでエアコンやストーブでかけて眠る方も多いでしょうが、あれも空気が乾燥しますよね

職場では濡れタオルを各居室にかけて湿度を保つ対策をしています

自宅では陶器の加湿器を使っています▼

そろそろ花粉症も心配になる季節なので、気をつけていきたいですね