介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【介護】節分、豆まき、厄除け完了!!

今年も介護事業所で豆まき(ノ・ω・)ノ⌒◦⚬¨°。゚

今年も節分(2月3日)はレクリエーションで豆まきをしました

職員を鬼役に、利用者が豆に準えた紙玉を投げるという内容です

変わった顔ぶれを見ながら、去年を思い返す

一年経つと、利用者の顔ぶれも随分入れ替わっています

節分の曜日によっては介護の利用日から外れて参加されていない方もいますし、

利用をやめて事業所を去った方もいます

新しく利用されている方もいます

以前から参加されている方々も、少しずつ様子が変わっているのが感じられます

たった一年ですが、確かな変化です

相変わらず、私は鬼役

去年と同じく、私は鬼役となって、利用者の紙玉をぶつけられる役です

鬼は外、福は内~[emoji:814]

掛け声と共に紙玉が投げられます

で、以前のようにこっちの股間を狙って来る豆まきの貴婦人ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

この方については去年の記事をお読み頂くと分かるのですが、普段の静かな態度とは一変して容赦なくこっちの大事なところを狙ってきます

rudorufu00.com

この方は相変わらずでした

ある意味安心しましたε-(´∀`*)

恵方巻きと豆(甘納豆)を食べて厄除けを

お昼ご飯には恵方巻きの代わりに卵で巻いた巻き寿司を切った物を、

おやつには豆の代わりに甘納豆をお出ししました

豆は到底、歳の数には届きませんが、皆さんモリモリ食べてくれていました

食欲があるのを見ていると、元気があるなぁと安心します

これで厄除け完了!

今年も皆さん(勿論、この記事を読んで下さっている貴方も)元気でいられますように