介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【日記】ゲームを断捨離した

パズルや麻雀のゲームをアンインストールした

今まで、スキマ時間にスマホのパズルや麻雀のゲームをやっていたのを、断捨離しました

思い切ってアンインストールして数日が経ちます

この断捨離を敢行した理由は主に2つあります

理由1.イライラを回避する

今まで、時間ができてはゲームをするのが習慣になっていましたが、

ゲームに勝ったり負けたり、パズルを上手く解けたり解けなかったりで、

いちいち一喜一憂している自分に気が付きました

その上、話しかけられても上の空、

酷い時はイライラしてしまう始末です

省みて、年甲斐のない自分があまりに恥ずかしくなってしまいました

理由2.眼精疲労対策

加えて、ゲームのあとは目は霞むし、肩も凝ります

肩からの頭痛も出始めたので、もうやめようと素直に思えました

数日やめてみた結果

そろそろ1週間経つか経たないかになりますが

別段スキマ時間の活用に困ることはないようです

(当たり前ですが)

まだその時間を何かに活用しようという段階ではないですが

スクワットや読書、ごく短時間の瞑想などにあてられたらとは思っています