介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【読書】『実存主義 改訂新版』を読んでみた→頭が痛くなった( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。Oஇ

実存主義ってなんだろうσ( ̄^ ̄)?

しかし《実存》という言葉をどのように解すべきであろうか。 答えはむずかしい。なぜなら実存は一つの属性ではなく、あらゆる属性の実在であるからである。私は丈が高く、金髪で、煙草好きで……《そして》実存している、のではない。そうではなく、私が実存しないならば、私は丈が高くも、金髪でも、煙草好きでもないのである。ひとは実存を実存するものにおいて捉えるが、実存そのものにおいては捉えない。

"改訂新版 実存主義 61ページ", 文庫クセジュ ベストセレクション, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2024-07-22)

人間は、ただ存在することにも深く考えたがる

“実存する”と言う場合、哲学ではただ存在する以上の意味がある、らしいです

私のように日々をボへー( ຶ− ຶ)と生きている人間には、ちょっと難しいお話かもしれません

が、世の中には生きる意味を見出したいような気高い人が多いのも事実

多分、実存ってそういう存在としての意味みたいなことを言いたいんじゃないかと勝手に解釈しています

そういう向きの方には、この実存主義って考え方も、如何に生きるか? 生きる意味とは? などを考える1つのヒントになるのかも知れません

生きる意味はあるのか、ないのか

生きる意味、要は生き甲斐がないと困るのはみんな同じだとは思うのですが、あまり深く考えてこなかったようにも思えるのです

例えば、人によっては仕事が生き甲斐かもしれない

家族かもしれない

趣味かもしれない

その他色々

でもまあ、それがはっきりしなくても、ぶっちゃけ生きていくのに支障はないんです

寝て起きて食って働いてほどほどに遊んでいるだけでも割と楽しい人間もいます(私みたいに)

そんな私には、如何にもこれこそが生きる意味だ!とはっきりさせることは肩が凝って仕方ない気がするのです

私見です。真面目に考えている人を馬鹿にしたい訳では無いことは、はっきり断っておきます)

無意味だとしても、意味を作って生きていく

そんな私も、生きることが無意味だとは思っていません

例え無意味だとしても、何だか適当な理由やら目標を立てて生きて行った方が健康的だとは思うのです

それが仕事でも家族でも趣味でも食っちゃ寝でも良いのです!(多分)

それが自分にとって意味になるなら、他人がとやかく言うことでも無いと思うからです

というわけで、今日も私は寝て起きて食って働いてほどほどに遊ぶのです(´ー`*)ウンウン

参考文献

私はジャパンナレッジで読みましたが、本で読みたい方はコチラ⬇