介護福祉士『ルドルフ』のつれづれブログ

気持ちがラクになるブログを目指しています

MENU

【雑記】家族の中の派閥たち

父親と母親が同じ派閥であることはない

この二人は家族の舵取りをするべく、常に

与党と野党

犬と猫

左翼と右翼

国語教師と数学教師

君主制と共和制

ナイフとフォーク

巨人ファンと阪神ファン

理想主義と現実主義

過去と未来

その他いろいろ

を象徴している

子供を間に挟むか挟まないかは家族構成による

じいちゃんばあちゃんがいる場合、息子娘の夫婦を間に挟んで、常に

王党派と貴族派

猿と蟹

タカ派とハト派

音楽の先生と図工の先生

民主主義と社会主義

紅茶党とコーヒー党

J-POPとK-POP

原因と結果

その他いろいろ

を象徴する

それはまるで玉ねぎのように

時代と共に外側から剥けていき

内側から若い思想と行動原理が芽生えてくる

生まれるのは常に二極化した考えで

止揚はない

権力分立もない

あるのは、

どちらが有利か?

どちらが有効か?

どちらが勝者で敗者か?

という結論だけだ

その結論で、家族の行き先を決定する

え、いやいや

私はいつもパートナーの意見を聞いてますよ

お互いに秘密はないし

いつも公明正大

きれいに意気投合してますよ

はいはい

そうでしょう

でも、人間は一人ひとり違う人格なのだから、いつもそうとは限らない

船頭多くして船山に登る

どちらかが自分の考えを押し通すか、曲げるかしないと同じ船には乗っていられない

そして、自分の意見を曲げられることが、人間の知性の証でもある

世界に戦いがなくならないのは、常に意見が対立するから

戦いがおさまるのは、どちらかが意見を曲げるから

その最小単位が、家族の在り方なのだろう

PVアクセスランキング にほんブログ村

rudorufu00の日記 - にほんブログ村